テンヨウのニッキ

日々の出来事を書きます、むかしのことも。

はずかしいこと

マイカーのステップワゴンのサイドブレーキのインジケーターランプが半年前からずっと点灯したままだった。サイドブレーキを引くと点灯するインジケーターランプです。サイドブレーキを解除してもランプが点灯するのは、サイドブレーキとランプの線が切れているとずっと思っていたのだが、最近ブレーキの踏みしろのあそびが多くなったので修理工場に見てもらったら、ブレーキオイルが漏れて、それであそびが多くなった。インジケーターランプは、オイル漏れで点灯していたのであった。クルマを乗るようになってから30年以上なのに、そのことに気づかないことにはずかしいと思いました。ブレーキオイルが抜けきっていたらブレーキが効かなくなり交通事故を起こしていたかもしれなく、はずかしいなんて言ってられないことになっていたかもしれなかったです。今回のことを肝に銘じてインジケーターランプのどれかが点灯するようになったら、取説を読み運転に支障がでるようでしたら修理工場に持って行くことにします。